barscross

アカデミック・スピーキング

研究例
「アカデミック・スピーキング 意見陳述・説明/経験談 発話コーパス」を使用した研究例

「アカデミック・スピーキング 意見陳述・説明/経験談 発話コーパス」を使用した研究例

Hanzawa, Chiemi, Hatasa, Yukiko & Ito, Katsuhiro (2017) ANALYSIS OF CONCESSIVE EXPRESSIONS IN ORAL OPINION STATEMENTS BY NATIVE SPEAKERS AND ENGLISH-SPEAKING LEARNERS OF JAPANESE, CAJLE 2017 Proceedings, 73-82.http://www.cajle.info/wp-content/uploads/2017/09/09CAJLE2017Proceedings_HanzawaC_HatasaY_ItoK.pdf

 

半沢千絵美(2018)「中国語を母語とする中上級日本語学習者の意見陳述の表現形式の分析」日本語教育方法研究会誌 24 ( 2 ) , 50-51. https://www.jstage.jst.go.jp/article/jlem/24/2/24_50/_article/-char/ja

 

半沢千絵美、金蘭美(2020)「韓国語を母語とする中上級日本語学習者の意見陳述の特徴を探る ‐談話構成と接続表現に着目して‐」ときわの杜論叢7, 14-29. http://doi.org/10.18880/00013361

 

伊東 克洋, 半沢 千絵美, 畑佐 由紀子, 横山 千聖(2019)「日本語母語話者・学習者を対象とした意見陳述コーパスの開発」日本語教育方法研究会誌,25 ( 2 ), 98 - 99.https://www.jstage.jst.go.jp/article/jlem/25/2/25_98/_article/-char/ja/

 

半沢千絵美(2018)「意見陳述における緩和表現―質問の種類別にみた日本語母語話者と中国語を母語とする日本語学習者の傾向―」Canadian Association for Japaense Langauge Education Annual Conference Proceedings, 87-96.https://www.cajle.info/wp-content/uploads/2018/09/11CAJLE2018Proceedings_HanzawaChiemi_Final.pdf

 

半沢千絵美、横山 千聖(2017)「日本語母語話者と学習者の意見陳述における「譲歩」を表す発話の分析」ときわの杜論叢4, 37-51.http://doi.org/10.18880/00010976 (予備調査データを使用)

 

back to pagetop