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アカデミック・スピーキング

データについて
About the data

協力者

本コーパスには以下のデータが含まれています。日本語学習者の日本語レベルに関しては背景情報に日本語能力テスト(SPOT)の結果を提示してあります(一部SPOTの結果が掲載されていないデータもあります)。

  • 日本語母語話者
    日本語を母語とする大学生・大学院生
  • 母語の異なる中上級日本語学習者
    英語・中国語・韓国語を母語とする大学生・大学院生・交換留学生・研究生・研究者

データの収集方法

  • A〜Eに分類された質問項目(詳細は【質問の種類】をご参照ください)の中から各2問ずつに回答してもらい(計10問、対面/PCを用いたデータ収集)発話を録音し、テキスト化しました。音声ファイルがあるものとないものがあります。
  • 日本語学習者にはJLPTレベル、日本語学習歴、日本滞在歴等を聞くアンケートを実施しました。
  • 日本語学習者にはSPOT(Simple Performance-Oriented Test)*も実施しました。
    *本コーパスデータの収集においては、筑波大学留学生センターが開発したTTBJ(SPOT 90)を使用しました。TTBJの詳細は「http://ttbj-tsukuba.org/index.html」をご参照ください。

質問の種類

質問文は英語のアカデミック・スピーキングレベルを判定する際に使われるIELTSやTOEFLの質問を参考に、内容が偏らないように作成しました。質問は以下の5つに分類されます。

A:
同意・不同意を述べる/選択肢から回答を選び、意見を述べる
B:
どの程度賛成するか意見を述べる
C:
様々な話題について原因や解決法を述べる
D:
日常生活や好きなことについて説明する
E:
自身の様々な経験について説明する

A

A1.
テクノロジーは私たちの生活を複雑にしたと思いますか, 思いませんか。どうしてそう思いますか。理由がわかるように, できるだけくわしく, 具体例を使って, 自分の意見を言ってください。
A2.
小学生や中学生は携帯やスマホを学校に持ってきてもいいと思いますか, 思いませんか。どうしてそう思いますか。理由がわかるように, できるだけくわしく, 具体例を使って, 自分の意見を言ってください。
A3.
人はいつも本当のことを言うべきだと思いますか, 思いませんか。どうしてそう思いますか。理由がわかるように, できるだけくわしく, 具体例を使って, 自分の意見を言ってください。
A4.
有名人はわかい人のモデル(ロールモデル)になるように行動するべきだと思いますか, 思いませんか。どうしてそう思いますか。理由がわかるように, できるだけくわしく, 具体例を使って, 自分の意見を言ってください。
A5.
友達や家族とのコミュニケーションをするためには, 手紙, メール, 電話などがありますが, どれが一番いい方法だと思いますか。どうしてそう思いますか。理由がわかるように, できるだけくわしく, 具体例を使って, 自分の意見を言ってください。
A6.
教育のレベルが高ければ高いほど, 人生に成功すると思いますか, 思いませんか。どうしてそう思いますか。理由がわかるように, できるだけくわしく, 具体例を使って, 自分の意見を言ってください。
A7.
成功には「運」が必要だと思いますか, 思いませんか。どうしてそう思いますか。理由がわかるように, できるだけくわしく, 具体例を使って, 自分の意見を言ってください。
A8.
勉強は自分一人でする方がいいですか, 先生とする方がいいですか。どうしてそう思いますか。理由がわかるように, できるだけくわしく, 具体例を使って, 自分の意見を言ってください。
A9.
人生において, 頑張ることとリラックスすることと, どちらのほうがより大事だと思いますか。どうしてそう思いますか。理由がわかるように, できるだけくわしく, 具体例を使って, 自分の意見を言ってください。
A10.
ホームレスはほとんどの社会にいます。ホームレスを助ける一番いい方法は,ホームレスの人にお金をあげることだと思いますか, 思いませんか。どうしてそう思いますか。理由がわかるように, できるだけ詳しく, 具体例を使って, 自分の意見を述べてください。

B

B1.
スーパーマーケットがふえたため,町の小さい店がとてもこまっている国があります。そして,小さい店が閉まってしまうと,町全体にもよくないと言う意見もあります。あなたはこの意見にどの程度賛成しますか。
B2.
子どもにとってテレビを見るのは,時間の無駄だという意見があります。あなたはこの意見にどの程度賛成しますか。
B3.
最近,家族全員がスマホなどのテクノロジーを使うことが多くなりましたが,テクノロジーを使うのは,家族関係やコミュニケーションによくないという意見もあります。あなたはこの意見にどの程度賛成しますか。
B4.
文化が違う国に旅行に行った時は,その国の習慣にしたがった方がいいという意見があります。あなたはこの意見にどの程度賛成しますか。
B5.
犯罪のほとんどの原因は貧乏なことにあるという意見があります。あなたはこの意見にどの程度賛成しますか。
B6.
ファストフードは体によくありませんが,食べる人がふえています。この問題を解決するためには,ファストフードを禁止しなければならないという意見があります。あなたはこの意見にどの程度賛成しますか。
B7.
国は,国民の生活を良くすることにお金を使うより,国を守ることにお金を使うべきだという意見があります。あなたはこの意見にどの程度賛成しますか。
B8.
国は,病気を治すことにお金を使うより,病気にならないようにするためにお金を使った方がいいという意見があります。あなたはこの意見にどの程度賛成しますか。
B9.
図書館は紙の本をたくさん買うのではなく,オンラインの資料をふやした方がいいという意見があります。あなたはこの意見にどの程度賛成しますか。
B10.
小学校や中学校では全員に美術の授業を取らせた方がいいという意見があります。あなたはこの意見にどの程度賛成しますか。

C

C1.
どんな文化でも,芸術は絶対に必要なものだと考えられていますが,最近は芸術よりも科学やテクノロジーやビジネスが大事にされているようです。なぜそうなってしまったのでしょうか。また,人々に芸術に興味を持ってもらうためには,どうすればいいと思いますか。
C2.
お金がある国はよりお金持ちになり,お金がない国はより貧乏になっていきます。どうしてそうなるのでしょうか。そして,この問題を解決するためにはどうすればいいと思いますか。
C3.
オンライン・コミュニケーションのおかげで,近くにいない人や普通会えない人とコミュニケーションができるようになりました。では,国際的なオンライン・コミュニケーションのいい点は何でしょうか。また,国際的なオンライン・コミュニケーションに悪い点があると思いますか。
C4.
メディアで暴力的な場面が放送されるから,少年犯罪がふえているとよく言われます。あなたは少年犯罪がふえた原因は何だと思いますか。また,この問題を解決するにはどうすればいいと思いますか。
C5.
教師の役割は学生が勉強したいと思うようにすることだと言う人もいますが,学生に知識を与えることが一番大切な役割だと言う人もいます。あなたは教師の役割とはどのようなものだと思いますか。
C6.
20年ぐらい前からメディアは若くてやせている女性が理想的だというイメージを作ってきました。その結果,今どんな問題が起きていると思いますか。また,この問題を解決するために,どうすればいいと思いますか。
C7.
太りすぎた子どもたちがふえているという問題を解決するために,学校でスポーツや運動の時間をふやした方がいいという意見があります。あなたはそれが一番いい方法だと思いますか。ほかに,どうすればいいと思いますか。
C8.
観光客がふえて,歴史的な建物や場所に大きな被害が出ています。これらの問題を解決するために,どうすればいいと思いますか。
C9.
地球温暖化は一番大きい環境問題です。地球温暖化の原因は何でしょうか。また,この問題を解決するために,どうすればいいと思いますか。
C10.
仕事やチャンスを見つけるためにたくさんの人が都市に来るため,都市の人口がふえすぎています。人口がふえすぎると,どんな問題がおこると思いますか。この問題を解決するために,どうすればいいと思いますか。

D

D1.
週末によくどこに行きますか。その場所はどんなところか説明して下さい。そして,どうしてそこが好きなのか話して下さい。
D2.
あなたにいい刺激を与えた人はだれですか。その人はどんな人なのか説明して下さい。そして,どうしてその人はすごい人だと思うのか話して下さい。
D3.
あなたが一番好きな科目について,どんな科目か説明して下さい。そしてどうしてその科目が好きなのか話して下さい。
D4.
あなたが尊敬する先生はだれですか。その先生はどんな人か説明して下さい。そして,どうしてその先生を尊敬しているのか話して下さい。
D5.
どこで勉強するのが好きですか。その場所について説明して下さい。そして,どうしてそこで勉強するのが好きなのか話して下さい。
D6.
どこに住みたいですか。そこはどんなところか説明して下さい。そして,どうしてそこに住みたいのか話して下さい。
D7.
一番好きな季節はいつですか。その季節について説明して,どうしてその季節が好きか話して下さい。
D8.
あなたの国の習慣で,あなたが一番好きな習慣は何ですか。その習慣について説明して下さい。そして,どうしてその習慣が好きか話して下さい。
D9.
あなたの国で、おすすめの場所はありますか。そこはどんなところか説明して下さい。そして,どうして,おすすめの場所なのか話して下さい。
D10.
話をしたら楽しいと思う有名人はだれですか。その人について説明して下さい。そして,どうしてその人と話したら楽しいと思うのか話して下さい。

E

E1.
子供の時の一番幸せな思い出について説明してください。そして,どうしてそれが一番幸せな思い出なのか説明して下さい。
E2.
はずかしいと思った経験について話して下さい。そして,どうしてはずかしかったのか説明して下さい。
E3.
成功した経験について話して下さい。そして,どうしてそれが成功だったと思うのか説明して下さい。
E4.
大変だったけれど,乗り越えた経験について話して下さい。そして,どうしてそれを乗り越えるのが大変だったのか説明して下さい。
E5.
日本語(英語)を使ったり勉強したりしていてよかったと思った経験について話して下さい。そしてどうしていい経験だったのか説明して下さい。
E6.
おどろいたけれど,うれしかった経験について話して下さい。そして,どうしてそのことが,おどろいたけれどうれしい経験だったのか説明して下さい。
E7.
昔経験したことで,もう一度経験してみたいことについて話して下さい。そして,どうして,もう一度経験してみたいのか説明して下さい。
E8.
何かをやってみて,思っていたよりも難しいと思った経験について話して下さい。何をしようとしていたのか,そしてどうして難しかったのか説明して下さい。
E9.
友達か家族がしたことで,あなたがすばらしいと思ったことについて話して下さい。その人はどんなことをして、どうしてあなたはすばらしいと思ったのか説明して下さい。
E10.
学校であった楽しかった経験について話して下さい。そして,どうしてそれが楽しかったのか説明して下さい。

背景情報の質問

背景情報に関する質問は以下の通りです。

  • 性別
  • 年齢
  • 学籍(学部生・交換留学生・研究生・修士・博士)
  • 日本滞在期間
  • 日本語能力テスト(SPOT)の結果
  • 日本語能力試験を受けている場合はその結果
  • データ収集の際、対面で行ったか、PCで行ったか

データの文字化について

データの文字化は、以下に沿って行われました。

 

基本ルール

  • 日本語母語話者、学習者の発話をできるだけ発音に忠実に書き起こしました。
  • ポーズの長さや声の大きさなどの情報は付与していません。
  • 個人情報の特定につながる可能性のある固有名詞についてはかぶせ音(ピー音)を入れてあります。
  • 対面データの場合、聞き手である調査者(R)の相づち等は書き起こしていませんが、
    調査者が質問している場合などは書き起こしました。

学習者の誤用について

  • 学習者の誤用については、文字列検索がかけられるように 「きの[昨日]」「ぞっと[ずっと]」など、
    正しい表記を入れるようにしました。ただし、文法的な間違いについては訂正は入れていません。

表記について

  • 一般的な漢字仮名交じり文を使っています。
  • 漢字表記に複数の読み方がある場合は、 「一日(ついたち)」「一日(いちにち)」など括弧書きで読み方を示しています。
  • 音声が聞き取れない場合はおおよその音素数を「*」で示しています。
  • 非言語行動は{咳}{笑い}などと表記しています。
  • かぶせ音(ピー音)を入れた固有名詞は【姓名A】などと伏字化しています。

文の区切りについて

  • 一文と思われる単位で改行しています。「。」は付記していません。
  • 上昇イントネーションがある箇所には「?」を付記しています。

データ数(2021年3月現在)

  • 日本語母語話者 18名
  • 中国語母語話者 36名
  • 韓国語母語話者 27名
  • 英語母語話者  17名
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